Infomation

2019 / 08 / 09  21:17

【開講】プラーナーヤーマ講座イントロクラスのお知らせ

11/2〜5  プラーナーヤーマ講座をいわきで開催いたします。

プラーナーヤーマってどんなことをするのか体験していただくためのイントロクラスを行います。

 

■日時         
  8/24(土) 

■場所         
 古滝屋   10階ナリタヤ

 

■タイムスケジュール
 13:30〜 14:00       受付
 14:00〜15:30     プラーナーヤーマイントロクラス

 

■定員         
 15名

 

■参加費
 1,500円

 

■講師         
 Chandra代表  齋藤素子
   http://yogatherapy-chandra.jp/about.html


■お申し込み方法
 下記URLから必要事項を記載の上お申し込みください。

  https://forms.gle/be6dPNspSmw5fysr5

 

プラーナーヤーマって?

簡単に言ってしまうと呼吸法のことですが、

プラーナとは日本語で言うと『氣』  生命エネルギーのこと。

アーヤーマとはコントロールするということ。

プラーナーヤーマとは、生命力を引き出しエネルギーを整えるテクニックの一つである調気法、または呼吸法のこと。

ヨガの行法であるプラーナーヤーマはただ単に吸う吐くのわたしたちが普段行っている呼吸とは違うものです。と、

説明があってもなかなか分かりにくいし、ヨガのクラスに参加しても、アーサナ(ポーズ)の練習しかしないことも多いのでは?

アーサナの練習も大切ですが、プラーナーヤーマの実践も日々続けていくことでヨガの効果や恩恵をより日常に活かすことができるのです。

どんなことをするのかを体験していただくためにイントロクラスを開催することになりました。

講師は、医師であり、ヨガインストラクターでもある齋藤素子先生です。呼吸法を用いて内視鏡検査施行時のリラクゼーションや健康診断でのカウンセリング、乳がん患者対象のヨーガクラス、全国各地でプラーナーヤーマ講座を開催し、伝統的なヨーガを伝えている先生です。

プラーナーヤーマを学び、自分自身、または身近にいる大切な人たちのために、呼吸法を用いて、ストレスや疲れを緩和することができるようなりたいと思う方、心身を整えたい方、ご興味のある方はぜひイントロクラスにご参加いただき、11月の受講をご検討くださいませ。